武富整形外科ブログ

2018.08.02更新

昨日、あんしんすこやかセンターから頼まれ往診に行ってきました。僕自身が驚愕したのは、採血データーや外見から明らかにリウマチでもないに関わらず、とあるリウマチの有名なクリニックで生物学的製剤が投与されていたことです。神戸大学の先生が、精査を行いMRI等のデーターまでつけてリウマチも可能性が低いと紹介状を何枚にも渡って記載して頂いたにも関わらず、見もせずに「ここは全国からリウマチ患者さんが集まっているところ、自分がリウマチと診断するならリウマチや!」と一蹴され机の端に投げ出したそうです。以前もそこから患者さんが来られましたが、ほとんど触診することもなく診断治療されていました。少ない病床数で手術件数だけをこなしている病院やクリニックからも来られますが、本当に手術適応?と考えてしまうことも多々あります。マスコミの良い病院は、件数だけで評価しているためこのような弊害が起こるのではないでしょうか?僕自身の思う良い病院とは、本当に主治医が親身になって短期だけでなく何があっても最後まで診てくれる病院だと思います。極端な良い方をすると数多く治療をしていると言うことは、営業時間にもよりますが、患者さん一人当たりに掛けている時間がそれだけ少ないと言うことです。そう言う点では、僕が手術させて頂いている神戸海星病院の先生方は、本当に身を粉にして患者さんの事を考え働いておられいつも尊敬しています。納得がいくまで自分の病気について聞かれ、対応して下さる先生が、自分のことは棚に上げますが(;^_^A良い先生だと思います。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日