武富整形外科ブログ

2019.01.30更新

今日は朝から少し時間があったので、NHKニュースをじっくり見る時間がありました。その中で最近通信制高校の入学者数が増えていると放映されていました。その理由の一つに、先日大阪で原田隆史先生が監修されている、角川のN高校が紹介されていました。僕も非常に共感を覚えたのですが、勉強と自分のやりたいことを並行してできます。有名な生徒の中ではGPで優勝したフィギュアスケーターの紀平 梨花さんがいました。練習の空いた時間をネットを使って勉強するという形です。まさしく夢と勉強を叶える究極の時間の効率化ではないでしょうか!限られた時間の中で成果を出したり、新しいアイデアを出すことは今後の超高齢化社会を迎える日本にとって必要だと思います。また今朝読売深層NEWSキャスターの丸山淳一氏が書かれていた「賢者は歴史に学ぶ」のコラムも大変面白かったです。現代までの歴史を振り返って、現在世界における日本の立ち位置がどこにあり、今後社会にとってどんな人材が必要なのか、歴史上の人物の功績を説明されながら解説されていました。これだけ短期に激変する世の中で。早期に組織も社会も魅力を打ち出せないと衰退していくと思います。自分自身で物事を考える教育も大切ですね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日