武富整形外科ブログ

2019.03.17更新

昨日名古屋まで未来を切り拓く、目標達成の”極意”を学ぶのセミナーに参加してきました。少人数でしたが、熱い想いを持った参加者ばかりで、活発な討論が行われました。まず最初に教育についてでした。今までの教育は、答えがあり、それについての手段を暗記させる教育だったと思います。ところが暗記って、3ヶ月後には90%失われているのですね!現代は、社会、システム、デバイスが激変するので答えがない時代、AIが凌駕するかもしれない時代、だからこそおのれ自身が答えを見つけ、それに向かって自分自身で目標を立て邁進させる教育が必要です。アメリカではすでに、生徒自身がテーマを決めてカリキュラムを考え1年かけて到達する高校があるそうで、さすがアメリカだと思いました。COACH(コーチ)は、昔の馬車の事で、お客さんを目的地運ぶ仕事、つまりコーチの仕事とは選手を目的まで連れて行ってあげるツールやシステムを作る仕事であると教わりました。目からウロコです。次に目標達成プログラムがテーマでした。目的は、的を決めるつまり最終ゴール、目標は、標まさしくゴールに達するまでの道標なのですね!目的と目標の違いも勉強になりました。過去を振り返るのではなく、なりたい自分の未来を描きながら現在の自分の進むべき道を見つける。過去はいくら振り返っても変わることはないが、今の自分は変えることができる。日誌に自分の良い点、改善点、もう一度やり直せるならの3点を書き留め自己効力感、自己肯定感を高める。まさしく未来志向ですね!本当にワクワクできた2時間でした。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日