武富整形外科ブログ

2019.06.24更新

昨日は、名古屋まで子供のネット依存についての講演会に参加してきました。世の中には、相当数の不登校やネット依存がはびこっている現実に愕然としました。川崎や東京の事件後、ご両親からの相談が急増しているそうです。きっかけはほぼ人間関係の崩壊で、原因として学校生活が占めている割合が多いそうです。苦労されているお母さんの話をお聞きし胸が詰まる思いでした。病院からも見放され、どうして良いかわからない多動症の子供さんの親御もいました。僕らの子供時代は、子供会や地蔵盆、盆踊りなど地域の結びつきが多かったですが、最近は隣近所にも誰が住んでいるかわからない状態で、頼れる身内がいらっしゃらない親は、本当に大変だと思います。東京の事件のように、自分の子供が他人を殺めるぐらいなら、自分の手でと考える気持ちが僕にもあります。幸い僕には多くの支えてくださる人がいます。開業してから患者さんの距離が近くなり、色んな意味で人生の勉強もさせて頂き、つくづく幸せ者だと思います。他人に無関心でなく、温かい目で見守る社会になって欲しいと思います。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日