武富整形外科ブログ

2020.04.17更新

やっと切望していた帯状疱疹不活化ワクチンが、販売され手に入るようになりました。高齢者や関節リウマチの患者さんでは、どうしても免疫力が落ちて、体内に潜んでいるヘルペスウイルスが、活性化してひどい人では、お腹から背中にかけて大きな水疱ができる人がいました。痛みとかゆみが強く、寝られない人も多かったです。このシングリックスというワクチンを接種すると、9年間ぐらい効果が続くそうです。50歳以上の多くの方の朗報だと思います。しかしながら、難点も2点ありました。まず金額です。海外では公的補助があるため安く打てますが、日本では今のところ全く補助がないため2回接種で、46000円です。かなり高額です(T_T)あと注射したあと8割ぐらいの方に、1週間以内に注射部位に、痛みの程度はあるものの出るそうです。注射だけでも痛いのに不安ですよね!僕も帯状疱疹の出た患者の痛みを聞いているので、接種しようかと考えていましたが、値段と痛みで現在検討中です(;^_^A

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日