武富整形外科ブログ

2021.01.26更新

「麒麟がくる」日曜日の20時にNHKで放映されている、明智光秀主役の大河ドラマです。歴史物が大好きなので、結構ハマっています。あと2話で終わりなのですが、最近になって織田信長や羽柴秀吉との衝突が増えてきていて、いよいよ本能寺の変が起こされそうな雰囲気になっています。この「中国大返し」って日本史のサイエンスで、最近の解説書を読んでいても、予め本能寺の変が予測されていないと、あれだけの大人数を準備もなく短期間に移動させるのは、かなり厳しいのですね!そもそも本能寺の変が事実かどうかも確認する事なく、即座に和平交渉をして出立しています。だからこそ織田家の他の武将は、距離的に近くても間に合わなかったのだと思います。僕が推測するに、ある程度秀吉は、光秀や信長のやり取りで、本能寺の変が起こる気配を読み取っていたのではないでしょうか?備えをして吉報?を待っていたのだと思います。歴史って検証し推測するのは楽しいです。あと勉強することで、今何をすべきかも学ぶことができます。歴史は繰り返されると言われますが、本当にその通りです。家族や部下思いの光秀が殺されてしまうのは、忍びないのですが・・・

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日