武富整形外科ブログ

2021.01.31更新

芸人の中田敦彦さんが、Youtube大学を開設されています。そこでいろんなテーマでお話をされるのですが、非常に分かりやすく、有意義な人生を送る上でとっても勉強になる話がたくさんあります。僕も講義を聞いて、それをきっかけにその本を読むこともあり、ただ単に本を読むより一層理解が深まります。その中で「エッセンシャル思考」最少の時間で最大の成果を得るというキャッチフレーズ、まさしく選択と集中ができていない自分のために書かれたような本です。頭で分かっていても現場にいるとなかなか選択できず引き受けて首が回らない状況になっています。その状況から脱するには、①見極める(・孤独の確保・睡眠の確保・厳密な選抜)②捨てる(・目的の明確化・勇気ある拒否)③仕組み化(・努力の削減・習慣作り)まさしく目からウロコです。限られた時間だからこそ有意義に使いたいです。頑張れば、いいの時代は終わりました。自分が最終的に何をしたいのかを明確にして、そこにいち早く達するために何を重要視するのかを考えないと時間はどんどん過ぎていきます。機会があればぜひ見てみて下さい。https://www.youtube.com/watch?v=DSJMeuWgZ6Y

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日