武富整形外科ブログ

2021.10.18更新

今朝上記のタイトルでトップニュースになっていました。特別養護老人ホームの敷居が高いため、最近次々建設され、広告を目にすることが多くなりました。独居の生活保護者もそちらに転居されることも多くなり、薄々介護保険の過剰請求があるのではと感じていました。問題は、2つあると思います。まず1つ目は、自治体の4割が把握していながら立ち入り調査をしていないこと、これにはびっくりです。所詮自分たちの懐がいたまないということなのでしょうか?分かっていて、対策を立てていないのは、業者と同じぐらい責任があると思います。また国の指針に基づいて定期的な立ち入りはわずか18自治体しかないってほとんど無法地帯のようになっているのではないでしょうか?選挙でバラマキする前にこちらのバラマキを追求して欲しいです。もう1つは、医療もそうですが、介護も恐らく真面目に対応すると収益が得られない構造になっているのではないでしょうか?看護師や介護職の給与を上げると言っても、医療や介護報酬を上げる、あるいは国から直接給付金が渡らない限り絵に描いた餅になります。介護度が下がればインセンティブが出るような構造にしない限り、介護度は上がる傾向になり、この問題は永遠に続くと思います。高齢化がどんどん進んでいくので、できるだけ健康寿命を伸ばすための具体的に対策を立てて欲しいです。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日