武富整形外科ブログ

2022.06.14更新

技能実習生という名の下、働かされていたベトナム人の女性が妊娠をし、妊娠したら強制帰国されるという事を信じ、誰にも相談できず、病院では言葉の壁で相手にされず、出産直後の赤子を殺してしまった事件が取り上げられていました。彼女の気持ちを考えると、いたたまれなくなります。普段外人の患者さんを診ていたり外国に旅行に行くと、周りの人の親切さ、関心の高さに感激します。日本では、アメリカは訴訟社会で冷たいと思われているかもしれませんが、ずっとずっと親切です。僕が小学生の頃は、近所のおばちゃんが、叱ってくれたり、ご飯を食べさせてくれたりとおせっかい焼きの人達で溢れていました。地域ぐるみで子供を育ててくれている感じがありました。三ノ宮駅付近の週末の朝方には、若者たちが屯してゴミが散らかっていて、貧しくとも規律正しく他人に優しかった時代に帰りたいと思う今日のこの頃です。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日