武富整形外科ブログ

2023.02.10更新

山本周五郎氏が書かれた時代小説です。初めて読んだのが医学生の時で、何不自由なく生活していた自分に、社会とは、人間とはどういう存在であるかを教えてくれました。「泣き言は言わない」という名言集は、僕の気持ちが挫けそうになった時のバイブルで、今まで人にプレゼントしたものを含めて10冊以上購入しました。弱者や貧困層に焦点を当てて本当のあるべき人間の姿を教えてくれます。アフガニスタンに身を捧げた中村哲先生やマザーテレサの精神にも通じるものがあります。「温床ならどんな芽も育つ、氷の中ででも、芽を育てる情熱があってこそ、しんじつ生きがいがあるのではないか。」「罪を知らぬ者だけが人を裁く。罪を知った者は人を裁かない。」「こんなことを云うのは、おれ自身が経験しているからだ」「どんなふうにと説明することはないだろう、おれは盗みも知っている、売女に溺れたこともあるし、師を裏切り、友を売ったこともある、おれは泥にまみれ、傷だらけの人間だ、だから泥棒や売女や卑怯者の気持がよくわかる」人を批判することは容易いかもしれません。しかし「この世から背徳や罪悪を無くすることはできないかもしれない。しかし、それらの大部分が貧困と無知からきているとすれば、少なくとも貧困と無知を克服するような努力がはらわなければならない筈だ」そういう人間になりたいですね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日