武富整形外科ブログ

2023.09.21更新

スイスのビジネススクールの2023年世界人材ランキングで、2005年以降最低の43位だったそうです。順位はともかく、評価項目で、語学力や上級の管理職の国際経験に対する評価が低く、GDP比でみた教育投資の少なさなどが要因としてあげられていました。僕自身が日々感じていること、そのものでした。最近の円安が、さらなる国際化の敷居を上げている気がします。英語は、今や国際共通語で、喋れて初めてコミュニケーションがとれ、そこからスタートの気がします。今や日本の最低賃金は、お隣の韓国にも抜かれている状況で、優秀な人材は、ますます海外に流出し、外国人は日本に出稼ぎに来なくなり、ますます衰退していくのではと将来を憂いています。安心安泰は大事ですが、自分自身の殻を打ち破る冒険も必要と思います。明治初期に、いろんなものを学ぶため、海外視察に出かけたように、広い見識を持ってより良い人生を歩んで欲しいと思います。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日