武富整形外科ブログ

2016.06.22更新

またまたNHKの番組からです。ぱくり過ぎかな(笑)子供を寝かしつけながらテレビをつけっぱなしにしていると、正岡子規のことを放映していました。実は10分ぐらいで寝てしまったのですがehe正岡子規は、27歳ぐらいから結核に冒されながら、野球をしたり人生を楽しんでいたのですね!「病床六尺」僕の大好きな書物ですが、脊椎カリエスで疼痛、おそらく下肢麻痺をきたしほぼ動けない中にありながらあれだけの作品を残す前向きな姿勢には頭が下がります。医師という仕事について思うのは、健康ほど有り難いものはないと言うことです。得てして幸せの評価としてお金とか家や車など所有物が上がることが多いですが、あたりまえほど幸せなものはないと思います。たぶん失ってみて初めて有り難みが分かるのではないでしょうか・・・病気は、なろうと思ってなる人はいません。受け入れには、時間がかかるかもしれませんが、ある程度友人と思って付き合いながら人生を楽しむ方が良いと思います。だってたった1回しかない人生です。これだけは、金持ちであろうがなかろうがみんな平等に与えられています。くよくよ悩んでいるとか、文句を言っても変わるわけはなく、そんな時間よりもっともっとできることから楽しんでいきませんか?と言いながらも仕事中毒になっていますが(;^_^A

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日