武富整形外科ブログ

2022.10.04更新

10/1に、上記タイトルのセミナーに参加しました。露の団姫さんの落語が、日本の伝統芸能の言葉遊びを彷彿させてくれました。最近のお笑いは、批判が多かったり自分を貶めたりすることで笑いを取るので、全然興味ありません。笑点も息の長い番組ですが、僕は大好きです。題目をすぐに、洒落に変えるところなど、僕など到底足元にも及びませんが、コミュニケーションでは必要な技量です。円楽師匠が亡くなったのは、本当に残念で仕方ありません。話はそれぐらいにして、講演を聞いて自殺と経済的基盤とは深く結びついていると思いました。自分は、経済的恵まれた立場にいますが、コロナや社会情報システムが劇的に変化しているため、ついていけず職を失う人もいるのではないかと思います。自分も小さいクリニックながら経営者になり、組織を維持し発展させるには強靭な精神力が必要とされると思いました。自殺者が、周りが見えず、今の環境から逃れたいために、縊死を選ぶ気持ちもわかります。特に、ネット環境が発達して、表面上だけの付き合いは、進化しましたが、コロナ禍でもあり逆にリアルで深い人間関係が消失しているように思えます。少子化により学校の統廃合もニュースになっていますが、空き教室を利用して、若者も高齢者も同時に学べる施設にすれば、社会的インフラの有効活用ができそうな気がします。心の傷を癒やす環境づくりが、大切ですね!

 

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日