武富整形外科ブログ

2024.02.13更新

2/10に大学の33年ぶりの同窓会がありました。コロナもあり3年延期されていましたが、卒業生のほぼ半分が参加、外見は初老に近い人、髪の毛が全くなくなっている人など判別できない人もいましたが(笑)中身は全く変わっていなかったです。女性陣は、学生時代から比べると垢抜けている人が多かったなあ!現職も様々で、医者をやめて趣味で非合法でΣ(Д゚;/)/ビールを醸造している人、留年を繰り返していたのに教授になっている人、辞めたくてもなり手がいないので辞められない人、バイト生活の人、自由診療でスポーツ選手や芸能人をターゲットにしている人など同じ医者でも種々雑多でした。流石にこの歳になると、退職の人生を考えざるを得ないですよね!その中でダントツに借金が多くて、休みなしでがむしゃらに働いているのは僕でした(T△T)40年後の同窓会で、どれぐらい借金が減らせているか聞きたいとテーマになっていました(;^_^A金額が金額だけにその頃も悠々自適な生活は望めないでしょうが(涙)

投稿者: 武富整形外科

2024.02.10更新

昨夜、NHKの関西熱視線で「町医者の学校」で滋賀県竜王町のクリニックのお話が放映されていました。総合診療医育成されており、全人的医療を行っていらっしゃいました。本当に大切な観点だと思います。病気だけではなく、患者さんの性格、患者さんの置かれている環境、家族も含めて治療方針が建てられて、ある意味羨ましかったです。街中では、外来人数が多いので、どうしても待たせないため治療が流れ作業になりがちです。ゆっくり時間をかけて診療していると、たぶん家賃すら払えない現状があります。訪問もゆっくりされていて、家族のバックアップもあり、恵まれた環境にあると思いました。医療の本来あるべき姿ではないでしょうか!医療も介護も効率化が求められ、一つ一つの行為がやっている感がだけが強く、魂がこもっていないようになってきています。家事も決められた時間だけ、介護施設に行っても音楽が流され体操をさせている風だけ・・・診療や介護報酬があまりにも画一的で、そこには人間の心が入っていないせいだと思っています。患者さんが口々に家で最後を迎えたいとおっしゃっていましたが、それも携わる人が少なくなり年々厳しくなると思います。最後ぐらい本人の意志を尊重してあげたいですね!

投稿者: 武富整形外科

2024.02.09更新

最近物忘れが出てきたのか、腕時計をどこに置いたか分からなくなり、紛失してしまいました(T△T)最近スマートウォッチをしている人が多く、自分にもと、お金がないので(;^_^A安価な物を購入しましたが、意外と自分の健康状態が分かるので感動しています。またバッテリーの持ちも装着して今日で3日目ですが、まだ半分以上残っています。その中で、びっくりしたのが、歩数です。病院勤めと異なり、診療所ではほとんど移動することがないので、目標を5000歩にしていました。これはだいたい30分ぐらい歩く感じです。ところが実際測られた歩数を見ると1万歩を大きく超えていました。いかにちょこまか動いているのかと言うことですね!患者さんには、指導しておきながら自分は歩いていない後ろめたさがありましたが、これで胸を張って指導することができます。また血圧の変動や心拍数、酸素飽和度も経過が見れるので、自分の健康状態を知るにはとても良いですね!携帯に送られてきたラインやメールの確認、電話も感知できるので価格以上のメリットを感じました。

投稿者: 武富整形外科

2024.02.06更新

当院でも高齢者の方が通院が厳しくなり、その方に向けて訪問看護を立ち上げつつあります。今回の改定で訪問介護の基本報酬引き下げになりそうです。在宅は、高額のサービス高齢者住宅のような施設や大規模事業者だけができる訪問だけしか生き残ることは厳しいと思います。以前のブログでも書きましたが、離職率が高いのは低収入、低報酬、責任重大、長時間拘束によるものとしか考えられません。24時間拘束されるケアマネジャーも神戸市中央区ですら探すのが難しい状況になってきています。熱い想いで仕事に就いても、厳しい待遇では身も心も擦り切れてしまいます。2045年に高齢化がピークになると言われています。あとほぼ20年後です。事業が軌道に乗るまでに10年近くかかると僕は思っています。現状の縮小し行き着く先は、介護保険でなく自費介護しか選択なくなると思います。医療も歯科医療のように混合診療になる可能性大です。

投稿者: 武富整形外科

2024.02.05更新

土曜日に、何十年ぶりか友人と昼食を一緒にしました。近所で住んで、開業もしているのですが、年賀状をきっかけに誘いました。恐らく写真ではふたりとも老化しているのでしょうが、気持ち的には昔と変わらないです。お互いゴルフもせず、たまの休みは買い物で、長期の旅行も行っていないです。お互い、典型的な開業医のライフスタイルから外れています(笑)僕の近所で、無農薬野菜のレストランで気になっていたので、昼食を頂いたのですが、大皿に山盛りの野菜が出てきてびっくりしました。ドレッシングもいろいろ、飲み物も健康に良さそうなものがたくさんおいてありましたが、悲しいかな量があまり食べられないのと、野菜も新鮮で美味しいのですが、もう少し量を減らして、味付けもドレッシングだけでなく、調理した物があれば良いと思いました。久しぶりに健康的な食事を頂きました。年賀状のやり取りも減らしていますが、こういうきっかけも無くなっていく一抹の寂しさはありますね!

投稿者: 武富整形外科

2024.02.03更新

日経新聞に上記タイトルで日本企業も対応が迫られると記事なっていました。7年前に買った700万円もする超音波の機械も、メーカーから部品がないため修理不能、新品のみ対応可能と連絡がありました。今の日本では、「もったいない」が死語になっています。僕の祖父母は、戦争を経験したため、常に物は大切に、お米も一粒も残さず食べるようにと口が酸っぱくなるなるぐらい聞かされて育ちました。今は安価な物が増え、修理するより新品を買った方が安くつく場合が多くなりました。でもこれって本当に持続可能な社会なのでしょうか?キューバーに行った時、昔のアメ車がたくさん現役で走っていました。物は無機質かもしれませんが、古い人間なのでしょうか、造り手の魂がこもっているような気がします。物を大切にすることは、人間関係にも結びついていると思います。限られた資源を大切にする意味でも、ぜひ日本でも法制化されて欲しいです。

投稿者: 武富整形外科

2024.02.01更新

今月より再生医療?と言われている細胞培養液(エクソソーム)とPlate Rich Plasma(多血小板血漿)を提供することができます。小泉孝太郎さんが、ひざ関節症クリニック等宣伝をされています。正直言って関節軟骨が再生することは、ありません。いくつかの再生医療学会なども参加してきましたが、客観的なデーターで関節軟骨が増加したという論文は、世界中探してもありません。ただ恐らくまだ因子は同定されてはいませんが、これだけ世界中で使用されていることを鑑みると、痛みの原因となっている炎症因子を抑制したり、成長因子などが増えている可能性があります。今まで手術はしたくないけど、腫れて痛みが強い人に、頻回にステロイドを注射する事は、感染や軟骨減少、骨脆弱性の問題があり気が進みませんでした。そういう人達の福音となればと思っています。ただ当院では、リハビリが必須です。注射だけで効果を得るのは難しい、手術だけでリハビリしないと効果が得られない事と同じです。

投稿者: 武富整形外科

2024.01.31更新

僕たちは、政府が決めた価格によって治療を行っています。それを逸脱するということは、自由診療となります。今回2年に1回の診療報酬改定で、0.88%の引き上げ予定になっています。現場からの意見として言わせてもらうと、こんなもので人件費を上げるべきだと言われても厳しいとしか答えようがないです。購入する物品、光熱費は、一般と同じく上昇しています。既に1%を超える値上げがされていないでしょうか!内部留保が著しく大きいので、利益が大きすぎるのではと推測されていますが、当院でも内線電話や訪問看護を行った際も携帯に転送できるシステムの導入に、100万円、再生医療の申請並びに器具の準備に200万円、その他医療機器の購入やパソコンで毎年数百万単位の費用がかかります。運転資金を0円で回せということでしょうか?介護報酬もしかりです。元々給与が低いのに、数%で就労が増えるのでしょうか?某大学の教授から聞いた情報によると、毎年500名ぐらいの医師が美容医療に進むそうです。医学部5つ分です。それだけ公的医療に魅力がないということです。これから高齢者が増えていく中で、現在の報酬では、間違いなく医療難民、介護難民が出てくると思います。経営のリスクと常に向き合い、真面目に医療を行っていくと、燃え尽き症候群になりそうです

投稿者: 武富整形外科

2024.01.30更新

すいません、長らくブログを書かずにいました。医療法人化後、様々なことを一気に導入して、毎日毎日、申請書や準備に追われ、精神的に追い込まれていました。不器用なのに、早く導入しないと、元気な間に軌道に乗せられないと思っていました。学生時代、海外で一人旅をして、いろんなトラブルに巻き込まれても、最終的にはなんとかなると学んだのに反省です。(;^_^A 

 外国人の方がたくさん患者さんとして来られるので、英語の勉強を毎朝オンラインで勉強しています。その中でスタンフォード大学奨学金の審査される先生が、仰っていた事が、自分の心に大きく響きました。一流大学なのでほとんどの学生が審査で落とされます。文句を言ってくる学生、次にどうやれば審査に通るのか聞いてくる学生が大多数だそうです。その中で一人、自分のために貴重な時間を割いて頂いたと感謝を述べた学生がいたそうです。再度面接、違う形で採用し、最終的に彼は、恵まれない子供達のための野球指導教室を開く会社を起こしたそうです。相手の時間を自分のために使ってもらったことに感謝する。SNSが、盛んになり、ネットニュースを見ても誹謗中傷の嵐です。見ているだけで、気持ちも萎えてきます。何も考えることなく、3食ご飯を食べて、いつ殺されるかもわからない恐怖心もなく、平和に過ごせていることだけでも、世界においては、めちゃくちゃ幸せな事です。千日回峰行をされた方が、不眠不休断食後、最初に飲んだ水がこれほど美味しいものがなかったと本を書いておられました。皆さん、大切なものを感じ取れる感性を失っていませんか!

投稿者: 武富整形外科

2024.01.28更新

タケモン新聞2月号タケモン新聞2-1

投稿者: 武富整形外科

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日