武富整形外科ブログ

2023.10.19更新

今朝の日経のニュースで上記タイトルが上がっていました。外科的手術がどんどん低侵襲になっていく中で、ついにここまで来ているのかっていう感じです。紀元前にすでにミイラに手術痕があるそうですが、その頃は麻酔もなく手術は拷問に近かったのではないのかと思います。医学の発達は凄いですね!再生医療も進んでくると、それこそ整形外科の手術も激減するかもしれません。それに引き換えやっぱり感染症との戦いは、イタチごっこですね!相変わらずコロナウイルスは、変異して蔓延していますし、世界中での死因の第1位は、やはり感染症です。古典的ではありますが、感染対策は、必要ですね!https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC072TX0X00C23A9000000/

投稿者: 武富整形外科

2023.10.17更新

谷村新司さんがお亡くなりました。ちょうど中学時代、ラジオ世代で、ヤングタウンで毎晩聞いていました。アリスって最初から売れていたと思っていたのですが、ヤンタンがきっかけで売れたと初めて知りました。トークも歌も上手で、よく聞いていました。両親が、今の歌は理解できないと言っていましたが、まさしく今僕はその状態です。懐メロは、いつ聞いてもいいですね!歌詞が、人生について語りかけるようです。アリスの歌も心に染みました。再結成も予定されていたからこそ、思いを遂げられず悔しかったと思います。幸い高齢者の患者さんが多いので、人生の終末について考えさせられることが多いです。すでに亡くなった友人もいますし、闘病生活を送っている人もいます。年齢を重ねるに連れ、転倒や心筋梗塞、脳梗塞で身内も含め突然動けなくなっています。この歳になると、人生って長いようで短いと思います。毎日いつ死んでも良いように、日々過ごす必要がありそうです。

投稿者: 武富整形外科

2023.10.13更新

アチラコチラで紛争が起き、女性や子供達が犠牲になるのをニュースで見ると胸が痛みます。昔、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」でユダヤ人迫害の漫画を読みましたが、同じことがパレスチナ人に対して行われています。イスラエルが、国際法違反して侵攻しても、非難されず、ウクライナが侵攻されると軍事援助する。西側諸国のタブルスタンダードには、反吐が出ます。新興諸国が、第三のグループを作ろうとしているのも理解できます。国連の無力化も甚だしいですね!取り敢えずお互い指導者が現場を見てどれだけ悲劇を自分たちの手によって起こされているか再認識して、一刻も早く紛争を止めて欲しいです。イスラエルの国防相が、ガザの住人を動物たちと例えていましたが、動物は、全滅するまで相手方を攻撃しません。そういう意味では、人間のほうが動物以下ですよね!アフガニスタンの地震の被害者も90%女性と子供だそうです。この無常感を一刻も早く誰か止めて欲しいです!

投稿者: 武富整形外科

2023.09.30更新

最近、尿酸値が上がる人が増えてきました。糖尿病と同じで、症状が出なくなると来院しなくなったり、薬を服用しなくなったりする人が多いです。でも痛風って関節だけではなくて全身の病気です。尿酸が腎臓に蓄積して、腎機能が悪くなる人も多く、動脈硬化との関連もあるそうです。日経の記事では、筋トレのしすぎやメタボも危険因子なのですね!確かにそんなにプリン体を取っていないにも関わらず、尿酸値の高い人がいます。足だけでなく膝や手指の関節も変形をきたす人もいます。\(;゚∇゚)/記事をペーストしておくので、しっかりコントロールして下さい。https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00283/091900224/?P=2

投稿者: 武富整形外科

2023.09.21更新

スイスのビジネススクールの2023年世界人材ランキングで、2005年以降最低の43位だったそうです。順位はともかく、評価項目で、語学力や上級の管理職の国際経験に対する評価が低く、GDP比でみた教育投資の少なさなどが要因としてあげられていました。僕自身が日々感じていること、そのものでした。最近の円安が、さらなる国際化の敷居を上げている気がします。英語は、今や国際共通語で、喋れて初めてコミュニケーションがとれ、そこからスタートの気がします。今や日本の最低賃金は、お隣の韓国にも抜かれている状況で、優秀な人材は、ますます海外に流出し、外国人は日本に出稼ぎに来なくなり、ますます衰退していくのではと将来を憂いています。安心安泰は大事ですが、自分自身の殻を打ち破る冒険も必要と思います。明治初期に、いろんなものを学ぶため、海外視察に出かけたように、広い見識を持ってより良い人生を歩んで欲しいと思います。

投稿者: 武富整形外科

2023.09.15更新

長らく投稿ご無沙汰してすいません。仕事だけでなく、私事でもやることが多くて、毎日朝から晩まで息つく暇もなくてんてこ舞いです。昔だったら昨日の試合もかぶりつきで見て、喜びを爆発させていたでしょうが、そんな元気もなかったです。18年ぶりとのこと、大学生の時に優勝の瞬間入浴して見られなく、悔しい思いをしたことが思い出されました。いつも祝賀会で、昨日も4000本のビールを掛け合って祝う姿は、非難を受けるかもしれませんが、僕には受け入れがたいです。世界中で、貧しい層に災害が直撃したり、戦争で弱者が多く亡くなっている現在、その費用でいくばくかの助けになるのではとついつい考えてしまいます。自分もそうですが、精神的にも経済的にも余裕がなくなり、ギスギスしてきています。民主主義も社会主義も行き着くところまで行き着いて、理想とかけ離れ、絶対多数の幸せがどんどん失われている気がします。人間の欲望が、きりがないからでしょうか?平和で戦争も災害もなくなる世の中が来ればいいですね!

投稿者: 武富整形外科

2023.08.31更新

タケモン新聞9月1タケモン新聞9月2

投稿者: 武富整形外科

2023.08.24更新

お盆を過ぎても酷暑が続きますね!雨もスコールのように降るだけで、気温が下がるところまで行っていません。ブタペストで行われている世界陸上で、「最も脆弱な国たち」ツバルなどの代表者5名が、「科学者いわく、50~100年後には、我々の国はもう存在しない」と異例の記者会見を行いました。海抜上昇による土壌の塩害や台風や津波などの自然災害、プラスチックなどの海洋汚染などで、もうすでに日常生活が脅かされています。自分達が努力しても、他国が行動しないと状況が変わらず、、無力感にさえなまれますよね!まして国が消滅するとなると、居ても立っても居られない感じになります。「人類の未来は、今日の我々が何をするかにかかっている」と発言したブディエール会長の言葉こそ、人類全員がすぐにでも真剣に取り組まないといけないメッセージが込められています。体温を遥かに超える気温、繰り返される山火事、大規模な自然災害、いつになれば消費一辺倒の自分達の過ちに気づくのでしょうか!

 

投稿者: 武富整形外科

2023.08.21更新

昨日は暑く、久しぶりに自宅で「そこまで言って委員会」を見て、なんでも否定する竹田さんにおすすめの「イエスマン」の映画の話が出ており、アマゾンプライムで見ました。主人公は銀行員で、何でもネガティブに考え、人との交わりを避け、物事がうまく行かない寂しい人生を過ごしています。友人の誘いで、たまたま参加した自己啓発セミナーで要望に対してイエスと答え続けると人生が豊かになると言われ、無理難題に対してもイエスと答え続けます。最初は、苦痛だったことが、皆に感謝され、気持ちも生活も豊かになり、新しいパートナーまで得られることになります。でも昔の配偶者に迫られて、拒否したことから交通事故やパートナーとの別れなどアクシデントに見舞われます。セミナーの教祖に、やっぱり拒否することは、ダメなのかと尋ねるとそれは、イエスということで上手くいっていると自分の思い込みで、最終的には自分で判断することの大切さを説かれ、ハッピーエンドで終わります。これが実話である所が凄いです。ポジティブに生きることが人生を豊かにするという、心温まる映画でした。

投稿者: 武富整形外科

2023.08.19更新

今まで身体の機能低下があり通院できなかった人は、介護保険でリハビリをお願いしていましたが、患者さんからの要望が多く、先月から当院より理学療法士の先生方に訪問リハビリを行って頂いています。普段外来で診ていた経緯もあり、患者さんの状態把握も容易にでき、スムーズに治療が行なえ、患者さんからも好評で、数々の感謝の言葉を頂き、改めて尊い仕事と実感しております。リウマチ患者様も高齢になるに連れて、来院できない方も増えてきます。病院では恐らく対応が難しく、今後最後まで診療を行うシームレス医療をますます行っていきたいと強く思うようになりました。ハードもソフト面もまだまだ未熟ですが、できるだけ要望にお答えできるようにシステムを構築していきます。ご希望される方は、お声がけ下さい。

投稿者: 武富整形外科

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日